toggle
2014-04-27

【休日】立川昭和記念公園がすばらしい件

若林@立川市民です。
休みの日の1/4は近所の昭和記念公園で過ごしています。

昭和記念公園とは?

国営昭和記念公園(こくえいしょうわきねんこうえん、Showa Kinen Park , Showa Commemorative National Government Park)は、東京都立川市と昭島市にある日本の国営公園
(ウィキペディア「国営昭和記念公園」より)

東京ドーム約40倍の広さを誇る公園です。
松本清張の小説によく出てくる米軍立川基地の跡地にできました。

本公園は立川基地跡に開設されており、レクリエーション施設としての面もあるが、大規模な震災や火災が発生した場合は、避難場所としての機能を果たすよう設計されており、立川市と昭島市の広域避難場所の一つに指定されている。例えば、園路はスムーズに避難を行うために幅が広く作られており、芝生が広がるみんなの原っぱは避難所として、立川口駐車場・みどりの文化ゾーンは救援隊のベースキャンプ・救護所・物資集積所などとして活用できる。また、防災関係機関が所在する立川広域防災基地が公園に隣接している。

緑に溢れていて、遊具も充実していて、子どもを遊ばせるには最適です。
季節の花々も楽しめるので、カメラを持った年配の方から子連れ、カップルまで、様々な人で賑わっています。

季節の花

先々週はチューリップが綺麗に咲いていました。

20140427-184535.jpg

今週はつつじが満開。ポピーも満開なはず。

20140427-184515.jpg

その前は桜や菜の花が満開でした。

花より団子

20140427-184615.jpg

各所に出店がたくさんあり、おやつも充実してます。
生ビールもあります。
芝生で昼間からビールとか最高すぎます。

まとめ

そんなわけで私は年間パスポートを購入してます。

20140427-190011.jpg

 

そのうち、昭和記念公園の遊具がいかに魅力的か、レポートしたいと思います。

このブログを書いているのは

創業サポーター・行政書士
若林哲平

>>プロフィールはこちら

メッセージ・お問い合わせ

メッセージ・ご相談は下記フォームよりお寄せ下さい。

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

お問い合わせ内容 (必須)

関連記事