toggle
2014-03-26

【子育て世帯臨時特例給付金】で1万円もらうべしです。

子育て世代としては、気になる情報があったのでシェアします。

子育て世代

15歳までの子どもがいる人は1万円をもらおう!『子育て世帯臨時特例給付金』のすすめ!

子育て世帯臨時特例給付金

子育て世帯臨時特例給付金とは、

平成26年4月から消費税率が8%へ引き上げられますが、子育て世帯の影響を緩和し、子育て世帯の消費の下支えを図る観点から、臨時的な給付措置として行うものです。
子育て世帯臨時特例給付金 |厚生労働省

支給対象者は、

基準日(平成26年1月1日)における平成26年1月分の児童手当(特例給付を含む。)の受給者であって、その平成25年の所得が児童手当の所得制限額に満たない方を基本とします。

なお、児童手当の所得制限額は、共働きの場合、合算ではなく、所得の高い方を基準とします。

支給額は?

対象児童1人につき 1万円

いつから、何すればもらえるの?

スケジュール等は、「各自治体において、準備が整い次第支給する」とあります。
なお、私が済んでいる東京都立川市では、次のようになっています。

臨時福祉給付金と合せて、現在、検討中です。具体的な申請時期や方法は、後日、お知らせいたします。
手続き・申請・業務 – 子育て世帯臨時特例給付金が支給されます   立川市

まとめ

自動的に支給されるものではなく、申請が必要なようです。
たぶん紙一枚の、そんなに難しい申請ではないと思うので、文句を言わず(笑)、お住まいの自治体のお知らせが来たら、すぐに手続きしちゃいましょう。

このブログを書いているのは

創業サポーター・行政書士
若林哲平

>>プロフィールはこちら

メッセージ・お問い合わせ

メッセージ・ご相談は下記フォームよりお寄せ下さい。

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

お問い合わせ内容 (必須)

関連記事