toggle
2015-02-01

こどもケータイを持たせることにした

小学2年生の長女にこどもケータイを持たせることにしました。
習い事に一人で生かせるようになったためです。

僕がはじめてケータイ(PHS)を持ったのは高校3年生の頃。
(その前にポケベルは持ってたな(笑))
「子どもがケータイってどうなの?」って正直思ってましたが、物騒な世の中だし、共働きで心配な部分もあるので、購入を検討。

みまもりケータイ3

ビックカメラで物色。
娘はデザインがよりかわいいauの子どもケータイを希望しましたが、家族がソフトバンクなので、そこは却下。

ソフトバンクのみまもりケータイ3を購入することに。

2015-02-01 04.49.38

料金は?

 月額使用料が無料で、月々は2年縛りの606円(機種代含む)。
一括で購入だと14,544円で、ビックカメラのポイントが使えるので、一括で購入を決定。
月々の基本料金は無料で、通話料のみ。
親とは通話料無料なので、実質的にはこれでほぼ月々お金はかからず。

機能は?

登録した連絡先だけ

登録した連絡先からのみ着信でき、登録した連絡先のみに発信できます。
発信は3件。着信は20件。
連絡先の登録は携帯本体で行うのではなく、My SoftBankを経由して行います。
さっそく両親とおじいちゃん・おばあちゃんを登録。

音声メールも送れる

メールを自分で打つことはできません。
44種類の定型文から選んで送ります。
その他、音声を録音して送信することができます。

ブザーもついてる

引くとブザーが鳴るようになってます。
間違って引いちゃうとうるさくてテンパるので、注意が必要(笑)。

保護者に位置情報が送られてくる

電話をかけるかブザーをひくと親に位置情報のURLが送られてきます。
試してみましたが位置情報はほぼ正確です。

万歩計

万歩計も付いてました。
子どもだけでなく離れて暮らす高齢の両親などにも良いようです。

まとめ

購入前は、持たせるメリットはわかるけど、次のようなデメリットが心配でした。

  • ケータイばかりいじる。
  • 悪いことに使う。
  • 使い方がよくわからない。

しかし、上記以外の機能はほとんどなく、「みまもり」以外には使えないようになってます。
今では携帯各社とも、上記のようなデメリットには最大限配慮がされていて、特にその点は心配いりませんでした。

親がいつも家にいてあげれるのであればいいのですが、そうもいかないので、使えるツールは使います。
ブザーが引かれる日が来ないことを親としては祈るばかりです。

このブログを書いているのは

創業サポーター・行政書士
若林哲平

>>プロフィールはこちら

メッセージ・お問い合わせ

メッセージ・ご相談は下記フォームよりお寄せ下さい。

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

お問い合わせ内容 (必須)

関連記事