toggle
2015-01-05

[2015]明けましておめでとうございます!

皆様、新年明けましておめでとうございます。

年末年始はいかがお過ごしでしたか?
僕は家族で雪遊びに行ったり、凧揚げしたりと楽しく過ごしつつ、

 IMG_0666.JPG

IMG_0686.JPG

早朝4時起きは継続し、昨年の振り返りや今年の展望などをしました。

新年の抱負

昨年は慌ただしく、特に後半は怒涛の毎日でした。
「忙しい」とは「心を亡くす」と書き、「慌ただしい」とは「心が荒れる」と書きますが、恥ずかしながら昨年はそのような部分がなかったとは言えず、「もう少しできたのではないか?」と省みる部分が多くあります。
そこで今年は透明に丁寧に、次のことを徹底します。

  • 約束を守る
  • 準備と片付けを大事にする
  • 数字により強くなる

約束を守る

ビジネスは様々な約束で成り立っています。
たとえばお客様との打ち合わせの時間や納期など。
これまでも不測の事態がない限り、きちんと守ってはきたつもりですが、振り返るとまだ曖昧な部分があります。また、外注先や社内との約束、自分自身に課した規律について曖昧な部分があります。
約束の仕方も含め、きちんと見直します。
大小に関わらず、子どもとの約束も守ります。。。

準備と片付け

今までも仕事においては準備が大事だと考えてやってきました。
今年はより準備を大事にやっていきます。
予習も含めて。
また、例年に増して、打ち合わせや申請の後の片付けにも注力します。
片付けをしながら、振り返りや復習を行い、次へのブラッシュアップをする時間を捻出します。

数字に強くなる

起業家の方の一番の悩みはやはりお金(数字)の部分。
これまでも、お金回り、資金調達(金融機関から融資を受ける)や会計記帳(帳簿をつける)のお手伝いをやってきましたが、今年はこれらの業務に、特に力を入れていきます。
認定支援機関となり、数字に強くなり、お客様によりよい提案をしていきます。

まとめ

行政書士法人GOALは、本日から元気に営業を開始しています。
ブログは、起業家の方に役立つ情報に、ちょいちょい私生活も差し込みつつ(比率は逆転する可能性も(笑))、エントリしていきます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

このブログを書いているのは

創業サポーター・行政書士
若林哲平

>>プロフィールはこちら

メッセージ・お問い合わせ

メッセージ・ご相談は下記フォームよりお寄せ下さい。

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

お問い合わせ内容 (必須)

タグ:
関連記事