toggle
2016-10-19

ボブ・ディランの歌で一番好きな歌

ボブ・ディランがノーベル賞をとるなんて驚きました。

その後、まだ本人とは連絡が取れていないらしく、

そんな人にあげちゃっていいんですか?ノーベル賞。

ボブ・ディランの名曲

ボブ・ディランには様々な名曲がありますが、僕はわりと古い、ギターとブルースハープだけで歌っている歌が好きですね。「Blowin’ In The Wind」とか「 Mr Tambourine Man」とか。

その中でも特に好きなのは「Don’t Think Twice, It’s All Right」です。

しみったれたオリジナルも好きですが、おおはた雄一さんのカバーが最高です。

10年以上前、創業支援の仕事をするずっと前に、小さいライブハウスで歌っていた時期がありました。
そのとき、僕の次の出番だったおおはた雄一さんが歌ったのを聴いて、それ以来、原曲より好きになりました。訳詞もすごくいい。

座りこんだってどうにもならないじゃない。もう全部決めたことさ

というなんともいえない感じ。諦観。

諦めて、明らかにして、そこから始める感じ。

仕事でしんどいことや、やりたくないことがあるとき、この歌を思います。
「しょうがない、やるか!」という少し前向きな気持ちになれて、重い腰を上げることができます。
あまりパッとしないですが、地味に「Don’t Think Twice, It’s All Right」が座右の銘です。

このブログを書いているのは

創業サポーター・行政書士
若林哲平

>>プロフィールはこちら

メッセージ・お問い合わせ

メッセージ・ご相談は下記フォームよりお寄せ下さい。

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

お問い合わせ内容 (必須)

タグ:
関連記事