toggle
2014-04-03

子鉄の親、必見!大井川鐵道のSLが素晴らしい件

この前の休みに、静岡県の大井川鐡道新金谷駅から、SLに乗ってきました。

ただ、この日はバケツをひっくり返したようなどしゃ降りの雨。
列車に乗り込むのにレインコートを着て、傘をさして、子どもたちもSLどころではないような感じ・・・
車窓の外は満開の桜だったのですが、霧と雨でよく見えず・・・
残念すぎる。

親も興奮のド迫力

でもSLの迫力は想像以上でした。
汽笛の音も大きくて、蒸気の勢いもすごくて、親の私も圧倒されました。
当たり前ですが、ホンモノです。
天気さえよければ、子鉄は必ず喜ぶはず!

20140403-054235.jpg

車内もレトロで、駅弁もレトロでいい雰囲気。
車掌さんが車窓の外の景色(見えないけど)を案内したり、綾小路きみまろみたいにおばちゃんのお客いじりをしたり(笑)、楽しいひとときでした。

IMG_4146

私も動画を撮ってはみたのですが、全く伝わらないものになってしまったので、YouTubeから拝借。

まとめ

今夏はトーマス列車が走るそうです。

大井川鐵道は、「きかんしゃトーマス」のマスターライセンスを保有する株式会社ソニー・クリエイティブプロダクツとの全面的なパートナーシップの下、「きかんしゃトーマス」の意匠をまとった、蒸気機関車の「きかんしゃトーマス号」を2014年の夏に日本で走行させることを決定しました。
当社が保有するC11-227にきかんしゃトーマスの意匠を施すことで、蒸気機関車の「きかんしゃトーマス号」を実現させます。このイベントは、きかんしゃトーマスの母国イギリスでは”Day out with Thomas”の名称で以前より実施されており、好評を博していますが、アジアで実現するのは初めてのことです。
(大井川鐡道HPより)

沿線には川根温泉など、大人もくつろげるスポットがあるので、ぜひご家族で♪

このブログを書いているのは

創業サポーター・行政書士
若林哲平

>>プロフィールはこちら

メッセージ・お問い合わせ

メッセージ・ご相談は下記フォームよりお寄せ下さい。

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

お問い合わせ内容 (必須)

関連記事