toggle
2016-11-21

はじめてマジメにランニングシューズを選んでみた

毎週、ジョギングしてます。

img_5486-1

ランニングを続ける理由

その理由は、

  1. 走り切ると気持ちいいから
  2. いいコンディションで仕事をしたいから
  3. いつまでも動けるお父さんでいたいから

5年程前に頭痛や疲労に悩まされ、体力不足に危機感を感じ、ボチボチはじめて、最初は2〜3キロでヒーヒー言ってましたが、コツコツと続けて、今では山中湖一周したり、ハーフマラソンを完走できるくらいにはなりました。

膝に違和感

ところが、10代後半に交通事故で膝蓋骨と大腿骨を骨折して、左右の脚長差があるのと、膝の軟骨が少し痛んでいるのもあり、最近、少し膝が気になる時が増えてきました。医者からも膝は消耗品だと言われてます。

本当は体には水泳がいいのですが、なかなかプールが開いている時間に行けないし。。。
四季の移り変わりを見ながら走れるランニングの方がやはり好き。

ランニングシューズを購入

やはりランニングを続けたいので、膝によさそうなランニングシューズを新調することに。

今まで履いているのは4年くらい前にネットで安くなってたからとりあえず買った靴(ランニングもいつまで続くか自分でもわからなかったし笑)。

今回は生まれてはじめて、足の形を計測してもらいました。

e28ed516-079d-4ed1-be19-fe34119fcaf4
(足小さい)

店員さんに熱心に勧められたのが、その店でキャンペーン中の新商品だったのと(微笑)、デザインが若干気にはなりましたが、そのシューズと僕の足と、僕の走力とのマッチングについて非常に合理的かつ丁寧に説明してもらったので、店員さんの勧めに乗ることにしました!

履いて走ってみると、店員さんの説明通り、今まで履いていたものより、特に速く走れる感覚はないですが、踵がしっかり固定されていてブレにくく、クッションもあり、膝への負担が少ないと感じます。

立川シティハーフマラソンを目指して

走り込んで、3月の立川シティハーフマラソンで去年のタイムを上回りたいと思います。

このブログを書いているのは

創業サポーター・行政書士
若林哲平

>>プロフィールはこちら

メッセージ・お問い合わせ

メッセージ・ご相談は下記フォームよりお寄せ下さい。

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

お問い合わせ内容 (必須)

関連記事