toggle
2014-02-15

これで快適!WordPressの投稿画面で使えるショートカットキーまとめ

WordPressで投稿しようとするとき、便利なショートカットキーをまとめてみました。
ショートカットキーを活用して、WordPressの投稿を高速化しましょう。

WordPress投稿時に使えるショートカットキー

よく使うもの

よく使うものをまとめると、まずこのあたり。

Ctrl(⌘)+ C コピー
Ctrl(⌘)+ X 切り取り
Ctrl(⌘)+ V 貼り付け
Ctrl(⌘)+ Z 元に戻す
Ctrl(⌘)+ Y やり直す
Ctrl(⌘)+ B 太字
Ctrl(⌘)+ 1〜6 見出し1〜6
Alt + Shift + U 番号なしリスト
Alt + Shift + O 番号ありリスト
Alt + Shift + Q 引用
Alt + Shift + A リンクの挿入
Alt + Shift + S リンクの削除
Alt + Shift + m 画像の挿入
Alt + Shift + T moreタグの挿入

Chromeユーザーは要注意

Chromeユーザーは、Ctrl(⌘)+数字のショートカットキーを使うときに注意が必要です。
私はChromeのタブを切り替えるのに、Ctrl(⌘)+数字(左から順に1→)を使っています。
これをWordPressの編集画面にカーソルがある状態でCtrl(⌘)+1をやってしまうと、突然文字が巨大化して、なんだと思ったら<h1>になってたりします。
投稿フォームの外をクリックするか、Tabキーを押してからやれば大丈夫。Chromeのタブが切り替わります。

Safariユーザーもですね。

Safariユーザーも⌘+数字のブックマークが呼び出せるショートカットがあります。
それを使う場合、上記Chromeユーザーの場合と同様です。

ヘルプには載っていない便利ショートカットキー

使用頻度が高いのは、次の4つ。

Shift + Enter 改行
Ctrl(⌘)+ S 保存(公開していなければ下書き保存)
Ctrl(⌘)+ 7 <p>タグで囲む
Ctrl(⌘)+ 8 <div>タグで囲む
⌘ + Shift + F 検索/置換

特に改行はありがたいですね。
Enterすると<p>タグができてしまうのは違和感があるので。

画面を画像に(キャプチャー)して使いたいとき

操作している画面を画像にして挿入したいときがあると思います。
そんなとき使えるショートカットキーは次の通り。
いずれも画像ファイルがデスクトップに保存されます。

Macユーザーなら

⌘ + Shift + 3 画面全体を画像に
⌘ + Shift + 4 範囲を選択して画像に

たとえば⌘+4で作った画像はこんな↓感じ

⌘+Shift+4

Windowsユーザーなら

PrintScreen 画面全体を画像に
Alt + PrintScreen 現在選択されているウィンドウ
(アクティブ ウィンドウ)

ヘルプを参照

上記の他にもありますので投稿画面のヘルプをご参照ください。

WordPress投稿画面のヘルプ

 

WordPressのホットキー

最後までお読みいただきありがとうございました。

このブログを書いているのは

創業サポーター・行政書士
若林哲平

>>プロフィールはこちら

メッセージ・お問い合わせ

メッセージ・ご相談は下記フォームよりお寄せ下さい。

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

お問い合わせ内容 (必須)

関連記事